妊娠中の働き方について(事例集)

日本診療放射線技師会 業務改善推進委員会
妊娠中の働き方について(事例集)

 令和2年6月6日、これまで人材育成委員会の中の女性活躍推進班として活動していた班が今年度より業務改善推進委員会へ移行し活動を行っています。
 業務改善推進委員会は、診療放射線技師の働き⽅の⾒直しをすると共に他職種と同様にワークライフバランスを中⼼に働き⽅を検討し改善を推進する事を⾏います。
 業務改善推進委員会は、各地域との連携を強化し情報の共有や交流を行うとにより会員の方々と共に『診療放射線技師の働き方』についてともに学び検討を行います。

2020年度の活動の集約として、『妊娠中の働き方について(事例集)』を作成しました。

  1. 妊娠から出産までのからだの変化
  2. 働きながら安心して妊娠・出産を迎えるために
  3. 妊娠中の働き方に関する法令
      母性健康管理に関する企業の義務
      ハラスメントについて法律で規定されていること
  4. 妊娠中の働き方に関するアンケート
  5. 妊娠中の働き方事例
  6. 妊娠中の MRI 業務への意識状況と知っておきたい静磁場について
  7. 知っておきたい妊娠中の放射線被ばくについて

 女性のみならず各施設でお役に立てる内容となっています。診療放射線技師の働き方、業務改善へ繋がるお手伝いが出来ればと思います。

QRコードをクリックするかQRコードリーダーで読み込んで表示してください。

スマホでダウンロードすると少々お時間かかります。ご了承ください。