【議事録】令和2年度 第1回 女性部会会議

令和2年度 第1回 三重県診療放射線技師会
女性部会会議議事録

日時 :令和3年2月19日(金) 19時00分~20時30分  Web(zoom)にて

出席者:【役員】界外 忠之、浅沼 源示、川野 聡子、落合 三奈恵、近藤 偲瑞子、森田 昌枝、武藤 裕衣、中西 幸子、林 奈緒子、井上 友美

  • 議事 

【報告事項】

  1. JART人材育成委員会 業務改善推進委員会について

女性活躍推進班より名称変更しました。Webにて5回会議を行いました。
2020年度 CCRT石川においてパネルディスカッションを予定していたが延期。
「妊娠中の働き方について(事例集)」を作成し、各県のHPに掲載しました。
どこの施設の事例か特定できないよう、県は掲載せず、年齢も~代としました。
現在、三重県技師会のHPにも事例集を掲載中です。
今後、各県で行われるイベントを共同利用します。
2021年度 CCRT石川にて第6回Brilliant7を開催します。
CCRTはWeb開催となるため、録画での配信となります。
テーマ「キャリアデザイン~技師としての目標ありますか?~」

2. 女性部会行事について

2020年度 フレッシャーズセミナー内でのランチョン
「アンガーマネージメント」 鈴鹿医療科学大学 武藤先生
講演会
「レジリエンス力(折れない心、しなやかな心)」 
鈴鹿医療科学大学 武藤先生
「指導法システムの確立」  伊勢赤十字病院 林技師

すべて中止となりました

【検討事項】

  1. 「妊娠中の働き方について(事例集)」閲覧期間について

他県では2か月ほどの掲載期間としています。
三重県も2か月ほどとして、3月末までとします。

2. 2021年度 女性部会行事について

界外会長より女性ならではの企画をお願いしたいとの要望ありました。
三重県女性部会としては、乳腺、妊娠、出産に関してではなく、女性技師が聴きたいと思う内容の勉強会をしていく方針で技師会に支援をお願いしました。(乳腺に関しては三重県乳腺勉強会があり、妊娠・出産に関しては今年度のアンケート及び事例集で一区切りとするため)
2020年度 中止となった2公演をWeb開催で実施する予定としました。
Web開催は、録画などを行われる可能性も考慮して講演を行わなければならない、また、録画を配信だと面白味が減るためリアルタイム配信の方が良いと思われます。
「アンガーマネージメント」鈴鹿医療科学大学 武藤先生 1時間 |「指導法システム確立」 伊勢赤十字病院 林技師 の講演については、録画される可能性も含め、勤務先に許可を得てから実施できるか判断します。

界外会長より今年度より技師会の勉強会を夏季セミナー、秋季セミナー、冬季セミナー、春季セミナーと名称を変更して行っていく予定です。予定では秋季セミナーを女性部会の勉強会に使わせていただくこととなりました。

  • 2021年度 予算に関して

今後、会議はzoomで行っていく予定ですので、交通費などはかからないです。
今年度は、ランチョンセミナーも行いませんので、経費かかりません。
来年度、5万円計上していただく予定です。

その他

技師会でzoom購入の予定です。
また、技師会事務所に会議室もあるので、今後Web勉強会などで使用することも可能です。

令和3年2月19日一般社団法人三重県診療放射線技師会 女性部会

会長 界外 忠之